2010年07月05日

昨日は2級建築士学科試験日

7月5日月曜日曇り  蒸し暑い日になりました。

久しぶりのブログ更新になります。

昨日は、2級建築士学科試験日でした。

私は、半年も前から塾に通い毎日勉強の日々でした。

毎週日曜日に塾に行き、宿題が出されそれをこなすだけで、1週間が終わるようなハードなものでした。

今ままでいろんな勉強をしてきましたが、(高校受験等)
それ以上の勉強で、もう来年はやりたくない。
そんな心境まで追い込んでやりました。

当日は、こんだけやったんだから落ちても悔いはないと言う思いで、4教科6時間の長丁場を望みましたが、見た事のない、新問が多く出題され、手ごたえなしのまま試験終了。

友達みんな出来が悪いと言うくらい自信が持てず、合否が出る前に諦めムード。

しょうがない。やることはやったから、来年受けようと思うようになり、少し気が落ち着いた感じがありました。


試験終了後採点会があるので塾に戻って、みんなの話を聞くと出来が悪いので、なおさら落ち込みましたが、もし受かっているならみんなで受かっていたい。

そう思いながら、合否が出るまで緊張していました。

そして発表。



採点結果通知表が配らて見ると、合格点を越える数値が出ていてビックリ。

ほんと今までやってきた事がむくわれた感じがおきました。
また、いろんな方に応援して頂き励まされ本当に感謝しています。
ありがとうございました。

そして、まだ1次試験ですので2次試験が9月12日に行われますが、そこまで気を緩めるわけにはいきません。

そこまで、しっかりやって1発で合格できるよう頑張ります。

ただ、ひとつだけ残念な事があり、私自身昨日は複雑な心境で喜べる事が出来ませんでした。

いつも4人で日曜日の授業が終わった後に頑張って勉強していた友達が1人2点に泣き落ちてしまう結果になってしまいました。
みんなで合格し、2次試験に向け頑張りたかったのに、その人のこのと考えると無念でなりませんでした。

なんて言葉かけていいのか?
言葉全てが同情になるでしょうし。
ほんと悔しかった。




posted by yamashita at 11:36| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
先ずは、おめでとうございます!
あと一回「9月12日」悔いなく諦めずに頑張って下さい。
山下君が、ダメな訳がない!

追伸、先日の焼き肉が良かったのかもね?
次は合格証書を抱えて行きましょう。
Posted by 青梅市 at 2010年07月06日 00:49
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
仕事に勉強に、よく頑張って突破しましたねぴかぴか(新しい)

残念だった同士の友達は無念でしたが…山Pのその心は伝わっているはずです。共に闘い共に励まし合い共に悔しがり共に喜び合い、楽しい時だけが仲間じゃないんだ。悲しい時だけに泣くのが仲間じゃないんだ。同士の友達が真の仲間ならそうあるはずです。
キレイ事でなく、お互いに分かり合っているはずひらめき

本当の仲間とは、友達とは、そうであるはずですわーい(嬉しい顔)

少なくとも一緒に闘った仲間だから揺れるハート
Posted by 赤パン勝負ぴかぴか(新しい) at 2010年07月06日 08:51
青梅市さんコメントありがとうございます。
いろいろと気にかけて頂きありがとうございました。

焼き肉のおかげで体力がつき勉強するための活力となり合格出来ました。

9月の2次試験も受かり、今までのお返しがしたいと思っています。
Posted by at 2010年07月07日 10:01
赤パン勝負さんコメントありがとうございます。

応援して頂いて本当にありがとうございます。

赤パンのおかげで1次合格が出来ました。


2次に向けてなお頑張っていきます。

Posted by at 2010年07月07日 10:03
おめでとうございます、2次も頑張ってください。

不合格だった友達の方については、これまで苦労されてきたことを思うと、来年また受ければよいなどと軽々しく言えるものではないと思いますが、再挑戦ということになるのであれば、その時にしっかり応援してあげてください。

まずは、山下さんが合格できますよう!
(私も、仕事や勉強することが増えて前より忙しくなってきましたが、もう少し自分を追い込めるかな、と思いました。)
Posted by Sengoku at 2010年07月09日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: